もう走り始めています 21世紀へ 先進技術のタブレット学習

自宅で受講できるインターネット在宅学習システム「e点ネット塾」

タブレット学習 人と自然と響きあう

おはようございます
GW楽しんでますか?今日、明日は普通に学校!
いよいよ今月は家庭訪問月間13時には帰ってきちゃう
先生にどこで宿題やお勉強をしてますか?って聞かれるらしいよ問題
子供部屋まで見る先生は減ってるみたいだけどね
我が家は私が料理してる間に、目の前のダイニングテーブルで宿題するスタイル
なんだけど。
じょーは学習机欲しがってるでもまだ勉強も宿題もツッコミどころ多過ぎて、勉強中もチェックしたいので2階の子供部屋に学習机置くのは高学年になってからでいいかなと

てことで
ダイニングキッチンの端っこにある私のパソコンデスク

これをじょーのために譲りますか。。
ここはね、リビングからは全く見えない。和室とダイニングの壁の裏

でもキッチンからは見えるから2階よりは監視できるかなすーーーーぐ消しゴム工作とか始めるから

じょーのタブレット学習や、デスクライト、ペン立ても置いて学習机ぽく

最後にコルクボードにかけ算99と漢字表も置いたら!家庭訪問対策、完了
↓↓↓

本人もめっちゃ嬉しいようで、夜遅くまで勉強してたw環境整えてあげることも大事ね
ま。10分後には消しゴムのジバニャンの目を切り抜き出してブチ切れだけどね

しっかり監視しながらお料理しよ

さてー!鹿屋に行った続き
義実家に旦那抜きでお泊まりに行った理由は義母の誕生日…

花束とケーキを買ってサプライズで行ったのです
鹿屋の帰りに、桜島へ祖母の広大な畑へ

ビワがなってるーーー
どれどれーー?できてるかなぁ。。
二重の袋を開けてビワをチェック

よーーし!これに決めた!

とれたとれたーーー
めちゃうまーーーっ!じょーもすみれも畑で20個近くビワ食べまくり
人参を掘ったり、ブロッコリーを収穫したり♡すごく貴重な体験
また連れてこよう
さぁ今日から5月!!今月も楽しく頑張ろうファイティン
あたたかい応援の1票をよろしくお願いします※クリックしてサイトに飛んだらそれだけでokです♡
レシピブログに参加中♪
いつもありがとう励みになります!
最後まで読んでくださった方よければ『左下のいいね!』を押して帰ってくださったらとっても励みになります◡̈いつもありがとう

料理レシピまとめ記事毎日の献立決めにお役立てくださいお魚メイン献立のお子様ランチ
お肉メイン献立のお子様ランチ

お肉メイン献立のお子様ランチ2

ご飯・麺メイン献立のお子様ランチ

洋食(野菜ブイヨン)まとめレシピ
インスタもやってまーす
Follow @peperoncino_aya
健康・簡単・便利『Soup Palette』
こだま食品と提携しています

ここはタブレット学習の合同コンパ

はいっ!
森のようちえんの話とは180度変わりまして……

タブレット教材の話です!!(自然のしの字もねーわw)
お試しで申し込んだRISUの端末が、届いたんですよーーー。
RISU限定キャンペーン

うちはこちらの幼児向けコースをお試ししています。RISUきっず

まずは一週間試して判断しようと思っているんだけど……
うーーーーーん、既に、迷います!!!
良い点と悪い点とあって。
全体的にはタブレット版の公文(算数しかない)的なノリかな。

とりあえず、ザッと、pons/cons。

●pros、良い点。①こどもの食い付きが良い!自分からどんどんやりたがる!②問題読み上げ機能もあって、こどもが一人で進められるので、親は楽。横に付いている必要はない。③チューターのフォロー動画が、思ったより良い!自宅で塾の授業を受けているような感覚。こどももとっても喜ぶ④学習習慣作りには、良さそう?⑤ゲーム感覚で、とにかく楽しくできるみたい!「算数=楽しい!」という感覚を養うには良さそうかも?⑥小1になったときに、躓かず、スムーズに授業についていけそう。
●cons、うーん、な点。①こどものレベルに合わせてカリキュラムを自動生成、という機能が、幼児版にはない幼児版は全員一律のカリキュラムです(あると勘違いしていた!!)②まだ始めたばかりだからアレだけど、現在のところは、問題が簡単すぎて、なめとんのか、という感じ。③こどもがハマりすぎて、毎日長時間やってしまう恐れがある(すぐに飽きるかな?とは思うんだけど、今のとこ息子はドハマり。一気に何問もやっています)④タブレットなのが、どうなんだろうなぁ。やっぱり、難しい問題になっていくと、手書きでゴリゴリ書きながら解いた方が解きやすいかも?とか。⑤年額一括支払い、しかないところ。⑥うちはこぐま会の家庭学習しているので、我が家にとってはやや「お勉強」がtoo muchになる恐れが

とりあえず、ザッと書き出すとこんな感じ。
とにかく息子はハマってて、今も早朝のダイニングで一人で取り組んでいます……
「おかあさん、まだ寝てて!寝たふりしてて!ひとりで、これする時間、ちょうだい」と言われたから寝たふりしているところwww
あまりにもハマっちゃうのも、心配だったりするのよね
ただ、タブレット学習といっても、専用のタブレットなので、インターネットに繋がって、こどもが変なYouTube動画とか観ちゃう、というのはないのは、いいかな。純粋にRISUしかできない端末なので。
基本的には、公文みたいな幼児向けプリントが、タブレットになった感じ。
違いは、チューター動画があるところかな。
これが意外といい。ただの動画なんだけど、授業を受けてる的な効果がありそう。息子も、動画で先生に言われたことには、素直に耳を傾けたり。
もちろん、生身の先生のような、インタラクティブなコミュニケーションは、できないんだけどね。
でも、20人とかで先生一人の授業を受けるなら、動画見てるだけと、ほとんど変わりないように思います。
生身の先生の方がいいのは当然なんだけど、家でプリントやるだけ、よりは動画あった方がいいな、という感じ。
うーーーーん。悪くない。けして悪くないです。むしろ良い。良い教材だと思います!!
ただうちは、こぐま会とのバランスもあるから、迷う!!こぐま会は続けたいので。
なにもやってなかったら、迷わなかったかなー。
幼児のうちはこぐま会だけにして、RISUは小学生になってから小学生版を始めても良いような??
とりあえず、一週間!よく考えます!

自宅で受講できるインターネット在宅学習システム「e点ネット塾」

コメントは受け付けていません。