タブレット学習 明日は、きっと、できる。

自宅で受講できるインターネット在宅学習システム「e点ネット塾」

タブレット学習空想科学会社

ご訪問ありがとうございます30代でも遅くない!3人の子育てパート主婦でもできる✨マネーの学び場✨案内人のイハッピーです(*^^*) このブログは、ちょっと友達と話しづらい「お金の話」、
特に私が実際やってみた結果や失敗をシェアする学び場です。
ぜひ私の失敗を生かして(笑)読者様自身の節約やステージアップを叶えてください♡ 我が家では4月から小学1年生になった長男がいます。
そして同時期私も育休明けからの職場復帰。

気にかけていたのは、勉強どうするか問題!

仕事が平日週5のフルタイムなので、放課後はまるまる学童保育です。。

宿題や予習復習の時間をどう作るかが課題でした。
そこで手を差しのべてくれたのは義母!

自身の体力のこともありますが、仕事をセーブして、夕方早めに学童へお迎えにいってくれるとのこと。

せっかくの自由な時間を割いてもらうのは申し訳ないと思ったのですが、お互い何度も話しあった末、お願いすることにしました☆
そして、新たに教材も投入ー!!
チャレンジ タッチです
ゲームやクイズが大好き!新しいもの大好き!
ハマると深~いタイプの長男なので、紙ベースではなくタブレット学習の「チャレンジ タッチ」にしたんです。
これがもうビンゴで!w

新しいコンテンツの配信のたびに目をキラッキラさせて取り組んでおります!弟も一緒に毎日w

私(親目線)のお気にいりポイントは

絵本を電子ブックで読める
大好きな恐竜や昆虫のディスカバリーチャンネルムービーが見られる
ひらがなカタカナ書き方アプリで書き順やバランスを自動採点してくれる(丸つけをつきっきりでしなくてよい)
計算問題を解き直しするときは数字が変わるので、答え覚えちゃって意味なーい💦なんてこともありまへん。これはタブレットならでは★

昨日はこんなメールも届きました
私は先輩のパパママから教えてもらって、親ユーザー目線の生の声が聞けたのが大きかったです!

ネットの誰かの口コミでなく、友達のリアルな感想って貴重
悩んでる時間ってほんともったいない。やってる人に聞いて、実際やってみるのが一番ですね😁合わなかったらやめればいいのだ。
お友達紹介制度でお互いプレゼントももらえて、いいスタートが切れました!
チャレンジタッチで勉強してる子どもをそばで見てると、随所に心くすぐる仕掛けがあることに気づきます。

ベネッセさん、いい仕事してますなぁ~
さらに!!
5月からはチャレンジ イングリッシュも追加で始めました

実は。さかのぼること3月。
うちの長男&次男は近くの英会話教室4ヶ所に体験レッスン行ってきたんです。

英会話教室を開いている身内からすすめられて「まだ早いんじゃないか」と思ったものの、行って感じたのは遅いくらいだってこと。

耳が育つには幼いうちからがいいんだなって、わかりました。
実際、これまで兄弟二人に同じように英語に触れさせてきましたが(DVD見たり身内にレッスンしてもらったり)、兄より弟の方が単語覚えてたり、発音良かったりするんですよね。。
さらにあまり乗り気でない長男は、わからないことに拒否反応もでて、「周りが誰も英語しゃべってないのに、やらなくていい」とバッサリ。まぁ気持ちはわかるよ。

一方で次男は、ネイティブの先生がいる教室にあっさり入学を決めました。英語アレルギーもなく、ゲームを取り入れたレッスンに目をキラッキラさせてました
無理強いしてまでやらせるもんじゃないけど、長男もネイティブ先生のゲーム多めなレッスンは楽しくやってたんです。
ただ通うには時間が合わなくて。。

あきらめきれない理由は
私自身が小学生時代英会話教室に通ってて楽しかったから(リアルではシャイすぎて話せなかったけどね)
英語に苦手意識を持たずにこれから学習してってほしいから
英語を話せることで、視野と行動、選択肢が広がるから
そんなこともあり、長男にフィットしつつ無理なく続けられるものがあれば…と思っていたらチャレンジイングリッシュのDMが。
申し込み特典は7色に光るレインボーマイク


キラーン✨
やはりいい仕事してますね~w
特典にサクッと釣られ
めでたく長男も英語デビューを決めました☆
月1回ついてくるオンラインレッスンも早速受けてヤル気十分!
ドキドキ緊張していましたが、先生も優しくて、無事に第一関門クリア

4技能育成コンテンツをうたうだけあって、チャレンジイングリッシュでもやっぱりいい仕掛けが満載ですー!

親が何も言わなくても兄弟二人でマイクを取り合いながらやっております💦
そしてさらに「ママ、サッカーもやりたいの!」と兄弟で言い始めたのです!
近所の校庭で活動中のサッカークラブはレベルが高く、土日祝日拘束&当番制と聞いて、びびってまだ見学行けてないのですが

チラシもらった他のサッカー教室の体験行ってきましたよー
めちゃめちゃ気に入って「ママ、通いたいのー!!」とせがまれたけど、やっぱり時間が合わなくてーそしてお金もかなり飛んでいく~
お金が理由で制限はさせたくないけど、ないもんはないし。。
ん?
いや、違うな。
いくらそっちにまわしていいか把握できてない。
が正しい。
なぜなら1年前FPさんに作ってもらったライフプランとは

もはや別人の家計になってますからーーーざんねーん!!↑懐かしのw
ざーっと思いつくだけ挙げてみると、
有料セミナー参加書籍購入投資サロン加入イデコ&つみたてNISAスタートプチ株と仮想通貨投資長男歯科矯正(いいとこ見つけたの)
太陽光パネル設置(実は)極めつけは香港オフショア保険加入です!
我が家の家計内の自己投資、未来のための投資比率めっちゃ上がってます
逆に削減したのは
太陽光パネルにより減った電気代自動車保険代ネット&固定電話代スマホ代(格安SIM2台)テレビ代(アンテナ設置とBS撤去)医療保険解約生命保険(減額と解約)※ふるさと納税もこっちかな
いやはや1年でよく動きましたワタシ。
育休で人生を本気で見つめ直したことで、仕事ばっかりじゃなくて、子どもとの良質な時間も取りたいなって思うようになったから、

フルタイムパート一本でカツカツじゃなく、週4勤務(または午後退社日作る)が今思っている理想ワークバランスかな。今の仕事も好きなんです。
うむ。
働き方改革、作戦練ってみよう。

そして、ライフプランも自作してみよう!!

アイテムは既に手に入れてあるのです

時間つくってちょこちょこ進めていこうと思いまっする

ではまた~
 イデコ・NISA
は早く始めて使い倒そう☆関連記事コチラ
年金不安をサクッと解消☆
イデコで保育料が安くなる?!
春☆つみたてNISAはじめました
投資初心者にオススメ~金融庁がつくったやさしいムービー
イデコ・NISA口座は維持費最安のネット証券がオススメ。開設するときはポイントサイト経由でお得に☆
楽天証券開設で200円SBI証券開設で4000円です↓
 
師匠にサポートしてもらい、香港でのオフショア保険契約行ってきました!実践記録はこちら
香港深夜到着便、どう過ごすか、何を食べるのか(笑)旅ってリアルRPG★かけあし香港グルメ香港でオフショア保険を契約してわかったこと3つ  ✨私が渡航してまで加入したワケ。詳細はこちら↓✨ ①オフショア投資ってなんぞや?②これを見たら日本の保険にはもう満足できない?!返戻金シミュレーション編③万一の保障も手厚すぎる!驚きのシミュレーション編④私が悩んだ4つのリスク!解決法はコレ✨ おまけ(?!)児童手当をこどもの財産に。  渡航なしで加入できるものも選べます。今後の検討リストに入れてたりします(*^^*)オフショア投資についての正しい知識と窓口がほしい方は↓ こちらをクリックで問い合わせフォームが開きます(*^^*)  ✨保険の記事も閲覧多し!ありがとうございます↓✨ +固定費削減は保険が王道+ 今の保険、続けていいの?①生保、医療、就業不能、ガン保険その②こどもの医療保険編

タブレット学習の売れ筋情報や人気の秘密をを紹介、壇されない商品選びになる記事もあります

1ヶ月お試しキャンペーンを利用した、チャレンジタッチ2年生のタブレットを返却しました。 ↓コラショ、おつかれさまー  予定通り、3年生は残して継続受講です。↑ニャッチは、これからもよろしくー   両方返却せずに、3年生を手元に残す事にした、そのわけ! 家庭学習は3年生の領域に入るところでタイミングも良く
「6ヶ月受講してしまえば、タブレットはウチのもの!」

一旦、タブレットをウチのものにしてしまえば、
あとは最短2ヶ月からスポットで受講が出来るようになる! 例えば「夏休みだけ(付録が子ども心にヒット!)」など、
年度末〜年度はじまりの復習類、学習にメリハリ、気分転換をしたい時など・・・

付録やアプリ、電子図書、映像類のお楽しみも加えて、
学習を楽しくする「ちょっと」の手を借りたいと考えています これからも同様のキャンペーン展開があるのはわかっていますが、返却などの手間は不要になりますし、ずっと手元に教材本体が残るので、ここは低学年のうちに買いです。 今の所、我が家では、タブレットはメイン学習の位置付けにする予定はないのですが、「子ども1人で完結できる」点は大いに評価しています。 完全に親の手は不要なので、どんな内容や指導法?だったのかは覗き見程度しか見ていません。というか、見るヒマもなく・・・ この点は善し悪しなのですが、メイン教材でないので割り切ります。 さて、今回は「タブレット学習ってどう?」を書き出してみます。 本体 アラームを設定すると、その時間にアラームが鳴ります。「遊びの時間→学習の時間」など、ダラダラしそうな時間を切り替える時に使うと便利です。 学習スケジュールはお任せ!面倒なスケジュール組みをしなくて良い上、理解度と時間までメールで知らせてくれる。例えば、娘は「3年生の漢字の取り組み時間が長く、かなり苦労している」という事はよくわかるので、他でワークなどの対策も立てやすいです。 タブレット本体のアレコレもあります。タッチパネルなので、画面に手や紙などが触れて無回答のまま次に進んで「×」になった!慣れてないからね「仕方ないねー」「そんな事もあるねー」とか、 アプリなので、まれに途中でフリーズしたりメニューに戻ったりしたよ!機械ですからね「仕方ないねー」「そんな事もあるねー」などなど・・・ あとは、学習のスタートが「筆算」でして、計算スペースが決められていたので、他のスペースは書けないと思ったらしく紙に鉛筆で書いていた→ほぼ画面全域が書けた!メモ書きし放題→だけど、何も残らないよ!! タブレットだけで完結できると謳っていますが、娘は漢字のメモを残している。 結局、苦手や考えたいことがあれば、紙はいるようです。  学習 国語の記述回答は、1文字ずつの回答で意外と手間。
しかも単語の抜き出しが関の山。選択式が多いけど、まぁ追々・・・ 教科書の音読を録音する課題が良かった!
自分の音読を手軽に聞くことができる。

漢字の判定は、厳しいのか?ザルなのか・・・
止めハネ、書き出し位置、書き順には相当キビシイ!
でも、全体バランスはやや甘い傾向・・・バランスまで厳しいと○が出なそうですが!
その恩恵で「タブレットで書き学習」をすると、字はキレイになる。
チャレンジタッチの子はすこぶる字がキレイ。
字がキレイな子に聞くと、デジタル学習している子ばかりで、ひらがな、カタカナはやっておけば良かったと本気で思う。
大問題は「タブレットだけで、漢字を書けるようになるのは難しい」
これはスマイルゼミのイベント営業さんも仰っていた事です。
ただし、タブレットの強みは、書き順やトメハネ、長さなどを曖昧にしない事。
タブレットで学習したら、紙に書いて定着が必要。
仰る通りでした・・・  算数の式と答えの数字は見ている。 でも、その課程は見ていないし残らないので、間違えた問題は気になるところ。答えの単位もボタン選択・・・
このへんは、どうかしら??    そのほか チャレンジタッチの新システムらしい「解き直し」システム。例えば、選択式なら順序が変わっていたりと、単なる「やり直し」ではないようです。 何より進研ゼミの良い所は、○○ブックなどの読み物ですよね。最近は、低学年向け科学の市場自体が薄いので、特に期待している領域なのですが、デジタルになると印刷できるわけもなく、単に「読みにくい」のが残念。 
ザッと思いつくままに書き出しましたが、
成果など長期的な視点は、また後日。 

自宅で受講できるインターネット在宅学習システム「e点ネット塾」

コメントは受け付けていません。