タブレット学習 も~っともっともっと

自宅で受講できるインターネット在宅学習システム「e点ネット塾」

タブレット学習 ひろがる幸せのいずみ

いよいよ今日から合宿です。
息子の校舎ではYTの組み分けクラスで行き先が異なり、Bクラスのみ今日出発の苗場になりました。他のクラスは昨日出発の志賀高原です。
できれば、学校が一緒なモチベーション低いカレとは一緒の行き先になりたくなかったけど、同じとこです。なので、息子にはあまりカレと一緒に居ないように諭しました。というのも、カレはお友達と旅行に行く気分だから。
説明会の時も、カレのお母様は、合宿は息抜きで、お友達と楽しくやってくればいいわなんて、呑気な事を言ってました。
去年、参加してないからわからないのか、合宿はずーっと勉強なんですよ!ハチマキ巻いて!
今回の息子の目標は、クリスタルゲット❗️
各宿泊場所のクラスで、成績優秀者にクリスタルが贈られるのです。
校舎の先生にも、必ず持って帰ってこい!と鼓舞されたそうです。
それには、モチベーション低いカレに付き合っている時間は無いのです。
どうか、カレになびきませんように。

そして、残された家族3人は明日、ちょっとだけ息抜きに行きます。息子に何かあればすぐに行けるように、近場で1泊です。
息子の受験の為に、家族みんなで頑張ってるので。

娘は、夏休み中、息子の学校の宿題を肩代わりしてやってます。ホント、優しい姉です。自分も学校の宿題も山ほどあって、提出も、夏休み明けではなく、先生の策略で夏休み中にポツポツとあるのです。娘の学校はタブレット学習が基本で、宿題はほぼ、タブレットで送信します。

私も宿題、読書感想文と調べる学習の下書きをやってます。読書感想文は、すぐに終わりましたが、調べる学習は、もうやりたくない
時間がたくさんある子でも大変だと思います。調べる基本が本だから、図書館に行かないといけない。図書館の膨大な資料から必要な本を選ぶ。小学生のレベルでは無いです。
過去の受賞作品なんて見ると、低学年の作品なんて、ほとんど、親の作品です。
これについて、学校での学習なしに、家庭でやらせる事に、先生達は疑問は無いのでしょうか?
なーんて、グチが出るくらい、やりたくない。
さっさと終わらせましょう

私の性格上、8月に入っても学校の宿題が終わってない事に焦りを感じますが、勉強の主導権を握る、主人から、塾の休みに入るまでは、塾の勉強をやる!と言われてるので、ガマンです
もしもの為に、学校の先生に宿題終わるか心配だと話たら、できるだけ頑張ってくださいと言われました。はい。できるだけ頑張ります。

タブレット学習のアイテムショップ

みなさま、こんにちは目に留めて頂き、ありがとうございます更新の励みになっております

さてさて!!昨日は全国統一小学生テスト!
我が家の長男も受けてきましたよー

結論から申し上げますと、、、、、

やっちまいました笑

長男くん、算数の解答用紙、一つズレたかもしれないって〜

あーやっちゃった
小1男子、
これが怖いのよねー(まだ笑ってられるけど、本当にこれからどんどん笑えなくなりますよねこれが怖くて、マークシート式の英検は躊躇しちゃいます笑)
内容に関しては、算数検定の時も、対策プリントした時も、いつも、楽しかったー!簡単だったー!面白かったー!って言う長男が、第一声、
「むずかしかった。」
って言いましたビックリ

よくよく聞くと、時間が足らなくて焦ってしまったそうです
家で、読み返したら、あ、これ、簡単だった出来なかったと、珍しく落ち込んでおりました!

いや、わたしから見たら、小1でしょ?
時間、絶対足りないでしょー!全然落ち込む事ないよー
って感じでしたが、中受を考えている子たちは、すらすら
解けちゃうものなのかしら???

もう、そうだとしたら、今から親のわたしが、挫折しちゃいそうー笑
一応、内容的には、時間があれば、長男くんも解けました。
が、そう言う問題じゃないですもんね

国語も、やはり同様に少し時間が足りなかったみたいです内容的には、算数よりは自信あるみたいでした。(意外)自己採点でも、時間が足らずに書けなかったところ以外は多分正解。ズレていなければ。←
自宅で時間が足りなくて出来なかったところもやってみたけど、それも正解。だったので、書けなかったのが、ちょっと悔やまれるー。
まぁ、とりあえず書けたとこだけでも、国語は、ズレてないといいな
長男くん、多分なんとなく自信があったのか、(対策プリントが簡単だったから)
地味に落ち込んでいて、終わった後、昨日はちょっと遠めの大きい公園(初めてのとこ)に遊びに行ったのだけど、、、
なんか、、、
ところどころ荒れてる。。。
彼、多分
完璧主義者気味。
本当に、これがチラ見してくると、本当っにめんどくさくて←
厄介なんですよね

出来なかった事を、多分気にしていて、でも、それを素直に言わずに、自分はダメだ。とか、急にネガティブになるって言う、、、普段は超絶ポジティブなのに。
この先、大きい挫折でもしたら、立ち直れないんじゃないか。と、本当に心配になります
なんくるないさ〜ハクナマタタ〜適当でいいんだよ〜
とあの手この手で気にする事ない!!と伝えていますが、完璧主義者気味の子の対応って
どうしてあげたら良いのだろう
そんなだったし、今日は頑張ったから、復習は今度でもいいよー!って言って遊んでいたのですが、←(ダメ親😂)
本人が気になって仕方ない様子だったので、

公園から帰ってきて、見直しやりましたよ

本人も、あー、そう言うことか〜。(あろう事か、わかりやすく、太字で書いてくれているところが、なぜ太字なのか?とかが気になってしまったりしたそう塾の先生が、あるある。として紹介してたやつー。笑)と、解き直して、やっと納得したのと同時に、
やっぱり、
出来なかったのが悔しかったみたいで、

次は、ちゃんと勉強してから受けたいー。
って言ってました

良い心持ちだけど、その時間をどう確保するか。。。

長男とまた話さなきゃなぁ。

そして、見直しをしてスッキリしたところで、

「こんなすごく難しいやつ、15分では出来なくて当然だよー!!!」「だから、全然気にしなくて大丈夫!!」「わ!すごっ!この問題は解けたの!?すごすぎじゃーん!!」

と、ネガティブモードの長男を必死に持ち上げ、
我が家の初めての挑戦は終了しましたー!

めんどくさっ!!!
とか良い母(父)の皆様は言ってはダメですよー

笑笑笑

みなさま、おつかれ様でした

情報収集のため、塾主催の保護者会にも参加してみました!時間のある時に、少しその話もまとめられたらな。と思っています記録のために。(やる気が出るように、応援お願いしますー。笑)

あ!余談ですが、我が家の長男、愛用中のこちらこれで勉強したやつも出たー!!!って喜んでました(国語)遊んでいるようにしか見えなかったけど、一応、身にはなっているんだな❗️長男のオススメです!笑
関連記事
タブレット学習はじめました

自宅で受講できるインターネット在宅学習システム「e点ネット塾」

コメントは受け付けていません。